リラックスするということ
「あなたは今、リラックスできていますか?」
現代に生きる私たちは、日々膨大な情報が飛び交う社会で生き、頭の中では絶えず思考が巡り、世間一般で正しいとされる価値観や理想の中で一生懸命に生活をしています。
もちろん、社会的な生活を続けるためには仕方ないことや頑張らなくてはいけないこともたくさんあります。でも、ストレスを感じながら頑張り続けるのは、やはり疲れてしまいますよね。
そんな自分をひとときの間だけでもとことんリラックスさせ解放させてあげる。
このリラックスが、ストレス社会に生きる私たちには必要なことなんだと感じます。
例えば、職場であなたは理不尽な理由で上司に怒鳴られたとします。もちろん、気持ちが良いものではないですよね。イライラするかもしれません。しかし、その場で一つ深呼吸してみると、あなたが抱いていた不必要な感情が流され、リセットされて、「もしかすると、私にも何か問題があったのかも」や「この上司は、こんなに感情的になって何か問題を抱えているのかも」などと新たな視点で向き合うことができるかもしれません。
アスリートが、ここ一番の勝負の前に、ふぅーっと大きく息を吐くのも緊張を取り除き、リラックスして本来の力を発揮するために自然と行う行為なのかもしれません。
緊張した状態=ストレスがかかる状態にいる人こそ、このリラックスが必要なのです。
また私たちは、メディアや様々な情報などにより植えつけられた価値観を何気なく、何となく理想像だと信じてしまっていることもあるかもしれません。
自分以外の誰かによって決められた流行や、肩書きなどの理想は、本当にあなた自身が望むものでしょうか。理想のラベルを身にまとっていれば、心は満たされるのでしょうか。本当のあなたが望むものとは、本当の自分とは何なのでしょうか。
そういったことをヨガを通して学んでいます。
私たちが学びお伝えするヨガは、瞑想そのもの。
瞑想と聞けば、なんだか難しそうだったり、どこか怪しい印象などもあったりするかもしれませんが、このヨガは至ってシンプルです。
「ゆっくりじっくりと直感で身体を動かしながらヨガを行い、普段の意識や恐れは手放して、身も心も空っぽになって、ただただリラックスする」
この練習を繰り返し行うことで、本来の人間のあるべき姿を取り戻していきます。
その先にあるものは、、、私にもまだわかりません。ですが、このヨガと出会い学んでいくうちに、自分自身が変化していくのを感じるようになりました。
もちろん、このヨガは宗教でもダイエットでもフィットネスでもなく、教祖や権力を振りかざす指導者がいるわけでもありません。誰かもしくは何か他のものにすがるのではなく、自分自身の中に自分だけの大切な場所を持つことで、毎日をより穏やかにハッピーに過ごしていけるのだと感じています。
こういったヨガの深いお話は、またいずれ少しずつ、みなさんと共有していきたいです。
とりあえずは、とことんリラックスして自分のヨガを楽しむこと。これに尽きると思います。
0コメント